プロフィール

こんにちは、まるまる。(@marumarublog)です。

2021年8月9日にブログを開設しました。

産休・育休や、育休明けの仕事について、記事を書いています。

まるまる。のプロフィール

まるまる。

販売職での正社員経験。事務職でのパート、契約社員経験があります。結婚、出産を機に様々な雇用形態を経験しました。経理や労務経験もあり、二度目の産休・育休では自ら産休・育休の書類手続きを行いました。現在は、在宅事務をしている30代ママです。

産休・育休の実績

20代後半結婚を機に、パート事務へ転職
1人目妊娠。無事、産休・育休を取得
30代前半待機児童への不安から0歳で入園申請。生後9か月から保育園入園
キャリア形成のため、育休明け4か月でフルタイムへ転職
ストレスから体調を崩し、肺炎になる
2人目妊娠
育休実績0の会社だったため退職を告げるが、引き止められ産休・育休を取得することに
待機児童への不安から0歳で入園申請。生後8か月から保育園入園
2人育児と仕事の両立が大変!育休明け3か月で退職
職業訓練に通い資格を取得
在宅事務として勤務

1人目の育休明け、もっと仕事を頑張りたい!と思いフルタイムへ転職しました。

しかし仕事のストレスから体調を崩し、肺炎になってしまったのです。

何事も無理は良くない。健康でなければ仕事も育児もできない!

と気付き、働き方を見直すきっかけに。

2人目の育休明け、働き方を変えよう!と思い退職を決意しました。

退職後は職業訓練でパソコンの資格を取得。

現在は在宅事務として働いています。

このブログについて

産休・育休を取得するとき、様々な不安がありました。

産休前の引継ぎからたくさんの書類提出。

復帰後、育児との両立は大丈夫だろうか・・・。

育休明けには、子供を保育園に預けることに罪悪感を抱くこともありました。

2度の産休・育休を経験し、同じように悩む人の不安を少しでも軽くしたい。

そんな思いでこのブログを立ち上げました。

産休・育休の情報共有の場として役立つサイトを目指します。

最近の投稿
タイトルとURLをコピーしました