仕事に育児にとにかく時間が無いワーママ。
休憩時間くらいは自由に過ごしたいですよね。
私は、そこまで「仕事好き!」というタイプではなかったので、休憩時間に働く意味を見出していました。
特に育休明けは息子の事が頭から離れなくて、仕事が嫌で仕方ありませんでした。
クレーム対応した時「何で私ここにいるんだろう・・・」と思ったし、保育園に預ける時に子供に泣かれて「ここまでして、働く意味って・・・」とも思っていました。
でも、職場復帰したからこそ過ごせた時間があったのも確かです。
今仕事が辛いと感じているワーママさんへ向けて、辛い気持ちをほんの少し楽にする休憩時間の過ごし方を紹介します。
私がやっていた休憩時間の過ごし方
仕事が辛いと感じていた時に、気持ちを和らげるためにしていた過ごし方を紹介します。
ランチに出かける
子供がいたら、外食できることって少ないですよね。
会社の近くにランチできるところがあれば、気分転換に出かけてみるのはどうでしょう。
子供と一緒だと入れないレストラン。
普段と違った雰囲気で食事ができそうですね。
同僚とおしゃべりしながら楽しくランチでもいいですし、おひとり様で優雅に過ごすランチもいいですね。
普段味わえないような、贅沢な気持ちになれますよ。
ちょっと高級な、コンビニスイーツを買う
自分へのご褒美として、少し高級なコンビニスイーツを買って食べるのはいかがでしょう?
夫も子供もいない時に食べるスイーツって特別感があるんですよね。
子供と過ごすおやつ時間もいいですが、1人でゆっくり味わって食べるスイーツは格別ですよ。
ぜひ試してみてください。
子育ての相談をする
職場に子育て経験ある人がいれば、話を聞いてもらうと気分転換になります。
育休中は、夫や両親以外の大人と話すことはほぼ無かったのが、育休明けは仕事でたくさんの大人と関わりますよね。
相談するとアドバイスがもらえたり、自分では気づかなかった子育て方法を知ることができたりします。
現役で子育てしている方のお話ってためになる事が多いですよね。
しかも子供の年が近ければ、絵本やお洋服のおさがりがもらえたり、買うまでも無いかなと思っていた子育てアイテムがもらえたり、ラッキーなことも多いです。
夫や両親以外に子育て相談できるのは、仕事しているからこそのメリットだと思います。
資格の勉強をする
休憩時間にゆっくり勉強できるのも、ワーママだからこそです。
家で子供と過ごしていたら、本や参考書を開くのも難しいですよね。
育休中もお昼寝してくれている時間にこっそり勉強できるかもしれませんが、私はなかなか集中できませんでした。
本を取り上げられてビリビリに破かれたら勉強どころではありません。
一緒に遊んだりお世話をしたりと時間を取るのも大変ですよね。
職場だったら、やらなければならない家事はそもそも出来ない。
本をビリビリにする人もいない。
休憩時間の中で集中して取り組むことができましたよ。
自分のスキルアップにも繋がるので、有効に時間を使えますね。
転職先を探す
育休明けで子供と離れるのが辛い。復帰後仕事についていけなくて辛い。
そういう気持ちは2か月過ぎたころから徐々に無くなっていきました。
子供が保育園に慣れていくように、ママも仕事ありの生活に徐々に順応していきます。
ただし、職場が嫌。人間関係がうまくいかない。
という場合は転職を考えるのもありです。
休憩時間を使って転職先を探し、半年以内に仕事を辞めよう!
と思えたら、気分も変わります。
職場や人間関係が辛いという人は転職も視野に入れてみてください。
まとめ
仕事が辛い気持ちが楽になる方法を紹介しました。
特に育休明け、職場復帰後は保育園の送りで子供に泣かれて辛い。
仕事に慣れなくて辛い。
と感じるママも多いでしょう。
私も「何で私ここにいるんだろう・・・」「仕事する意味って・・・」
と考えてしまっていました。
でも、仕事しているからこそ過ごせる時間を意識するようにしたら、本当に気持ちが楽になりましたよ。
ぜひ試してみてください。
辛い気持ちが少しでも和らぎますように!
コメント